
Ugames

このブログはUgamesのメンバーがテキトーに書いているブログです。

2017/05/28 ミーティング Ugames

f:id:ferrari458tukapai:20170528212632j:plain

先週もミーティングをしていたのですがめんどくさくて投稿していなかったので今回は頑張りました。

それぞれ忙しくなるとおざなりになってしまうので目的がよくわからなくてもとりあえず集まるという目標は出来ているのでいいと思います。

今日のテーマ

「6月何するかを考える」

今日やったことー

  • シェルスクリプトで遊びました(小並感)

    特に何も出来ませんでした(笑) 最近仕事でシェルスクリプトを触っているのでちょっとしたお遊びをしていました 目標設定はなんとかしたいんですけどね うまい解決方法と進捗の管理がわからないw

来週やること

  • 共通課題
    • Unityの環境をアップグレードするべきか考える
    • 何したいかの見直し
    • それぞれのタスクとかやったこと目標を可視化する。 
  • つかぱいの課題
    • Mac Bookとか情報を収集する。
    • プロジェクト管理ツールを考える。

おまけf:id:ferrari458tukapai:20170528212738j:plain

いつも気になってたけど値段で敬遠していたあのアイスをとうとう食しました(笑)

うん、美味しいわ。

ついでに話題のシュークリームジュースも不思議な感じでしたが美味しかったです。

特にこのシュークリームジュースを考えた人クリエイティブすぎるw

2017/05/07 ミーティング

今日のテーマ

「理由がなくても継続すること」

f:id:ferrari458tukapai:20170507211511j:plain

今日やったこと

今回はゴールデンウィークでメンバーそれぞれいろんなアクティビティを満喫している中、「それでも毎回集まってやろうぜ!」 というスタンスのもとミーティングしました。

  • 背景探し@イワシ
    • 無理に背景にこだわるのではなく、色だけの無地でもいいのではないか(楽だし)。
    • 例えば寒色系のグラデーションを背景に挿入すれば、あとはステージ内のオブジェクトで廃墟感出してく感じ。
  • 同じく背景探し@つかぱい

    • 一度3D素材をつくって考えてみようかなと
    • 基本は灰色系をメインにつくってみる。(後アセットストアを漁って良いやつ探そう)
  • 共通課題

 バックグラウンドの素材探し

 虫(敵キャラ)の素材探し  

  • つかぱいの課題

普段のスキマ時間を使って情報収集。ゼロから全部作るのはやはり難しいのでなるべく簡略化して完成まで行ける道を探そうと思います。

  • イワシの課題

荒廃した廃墟的な背景を探す

フリゲみたいな簡単なやつでいんじゃない?

来週やること

  • 共通目標

Unity3Dを触ってみる。

使用するアセットの準備

  • つかぱい

廃墟のイメージボードの作成

基本的にスクリプト系は外部化することを前提に進行していく

  • イワシ

廃墟の素材探し

2017/04/30 ミーティング

2017/04/30 ミーティング Ugames

今日のテーマ

「作業を実践してみる(笑)」

f:id:ferrari458tukapai:20170430195543j:plain

今日は前回決めたことを実際にやってみようと思っていろいろやってみました。

なんだか大学にいた時期よりも時間が制限される分結構進んでいるような気がします(笑)

こまってぃ「PS3やろうぜ」

つかぱい「いえーい(・∀・)」

今日やったことー

  • コードファイト@イワシ

  • ルナちゃんデザイン@こまってぃ

  • ブログの更新とかミーティング進行とか色々@つかぱい

みんなの課題

  • 共通課題

 バックグラウンドの素材探し

 虫(敵キャラ)の素材探し  

  • つかぱいの課題

具体的なストーリー作成(1面の設定?)

  • 敵の目的について

    敵キャラの目的はアルカディアの支配

    敵組織の名前は「ニードレス」とか

  • サニーちゃんのミッション

    旧市街廃墟の探索をして敵が潜んでいないかを調査する。

  • 出現ボスは「ロックマンゼロのゴーレム」みたいなやつ

  • 1面の雑魚敵は4種類。

    • 近づかない限りダメージは喰らわない芋虫
    • 正面に遠距離攻撃する芋虫
    • 動かない代わりに範囲攻撃を行うダンゴムシ
    • 跳ねながら体当たりするバッタ
  • イワシの課題

コードファイトをやるー

intro3問目で詰まった。

荒廃した廃墟的な背景を探す

  • こまってぃの課題

ルナちゃんのデザイン草案をつくってみる。

  • 所感

実際の作業って感じはあんまりなかったけど楽しかったですw

来週やること

  • つかぱい

廃墟のイメージボードの作成

  • イワシ

廃墟の素材探し

  • こまってぃ

ルナちゃんのデザインを作る

ミーティングなうでやることリストを作る

今日のテーマは

「ミーティングなうでやることリストを作る」

今日は夕方にイワシとつかぱいでミーティング。

つかぱい「そういえば、先週集まったはいいけど今週やることはなにも決めてなくね(笑)」

イワシ「確かにw」

ということでゲームも考えるけどそもそも集まって出来ること他にあるんじゃないかと思ってこんな感じにしました。

やることの候補

  • 「コードファイト1本勝負」withイワシ
  • 「10分ドローイング」withこまってぃ
  • 「しなりおらいたぁ」withつかぱい

などなどへんてこりんなことばっかり考えておりますw

  • 共通課題

ついでに共通の課題として、ゲーム素材も集めることにしました。 決まっているのは退廃的な背景と敵キャラは虫っぽいやつってことだったので、素材探しをやっていこうと思います。

もちろんちゃんと素材がゲット出来るかはわかりませんがね(笑)

 バックグラウンドの素材探し  虫(敵キャラ)の素材探し  

  • つかぱいの課題 ルナちゃんのデザイン案の作成 一面のステージ設定

イベント予定

インディーズゲームのイベント行こうと言ったはいいものの何に行くかはわからなかったので、今回はTGSに行こうと思います。 これも案なので行くかはまだ決まってません。

  • TokyoGameShowに行こう

来週やろうと思うこと

来週はゴールデンウィーク手前ですがそんなの関係なくコードをかじかじしていようと思います。

「コードファイト一本勝負」withイワシに決定

https://codefights.com/(これやるべし)

まずはarcadeモードからスタートかな

以上

活動ブログ始めました

どうもUgamesのつかぱいです。

仲間内でやっていた活動もぼちぼち広報して頑張って行こうと思ってます。

とってもゆるくまとまりがありませんがよろしくお願いします。

【簡単な他のメンバーの紹介】

  • つかぱい マネージャー、全体的になんでもやるマン。ミクファン10年目になりました。

  • イワシ プログラム担当、兼考古学者、超絶マニアックな本を探して日々さまよう

  • こまってぃ イラスト担当、最近自分のiPhoneの画面がなのは最新作にしたらしい

f:id:ferrari458tukapai:20170416214702j:plain

【本日の活動】

皆でコーラやお茶を飲みながらぼちぼちキャラクターの設定とかやってました。

つかぱい「俺、MacBookProにしようと思うんだ」

イワシ「それな」

こまってぃ「((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ」